電話リレーサービス料についてのお知らせ
2021年06月17日
お知らせ
いつもONLYSERVICEをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社は、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に定められた電話リレーサービスが
2021年7月1日からサービス提供開始されることに伴い、2021年7月ご利用分から、1電話番号あたり1.1円/月(税込)を
お客様にご負担いただくことといたしました。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、
通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
詳細は電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)のホームページをご参照ください。
お客様各位におかれましては、電話リレーサービス制度についてご理解いただき、ご協力を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
【電話リレーサービス料】2021年度分※
単位 | 番号単価(月額) | 適用期間 |
1電話番号あたり | 1.1円(税込) | 2021年7月ご利用分から2022年1月ご利用分まで |
1電話番号あたり | 0円 | 2022年2月・3月ご利用分 |
1電話番号当たりの負担額(番号単価)は、電話リレーサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会によって、
1年に1回料金の見直しが行われるため、その内容に応じてお客様にお支払いいただく料金が変更される場合があります。
【電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先】
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日午前9時30分~正午/午後1時~午後5時)